« 筑後川(*´Θ`*) | トップページ | プリクラ(*´Θ`*) »

2007年7月18日 (水)

手作りマーボー(*´Θ`*)



 

初めて、麻婆豆腐を手作りしました

いつもは、クックドウを使ってましたから。。

時間がないときに、豆腐があれば、よしっ!とばかりに作るものでした。

 

しかし、今日は豚挽き肉があり、豆腐があり、市販のルーがない。

                 ↓

             ルーは作るしかない

 

本によれば、にんにく、しょうが、みそ、しょうゆ、酒、砂糖、豆板醤があればできるらしい。

よし、みそは赤味噌とかいてあったが、ないのでしゃーない。

 

作ってみたら、あら簡単!

(たぶん今まで見た本がもっと色んな材料を入れてあったのね。。)

ねぎは、たまねぎで代用しました。

 

なかなかおいしかったので、今度は赤味噌を買ってまた作りたいです(*´Θ`*)

ちなみに、ちょっとピリ辛ミンチが多かったので、レタス巻きもしてみました。

|

« 筑後川(*´Θ`*) | トップページ | プリクラ(*´Θ`*) »

ピヨ子のごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 筑後川(*´Θ`*) | トップページ | プリクラ(*´Θ`*) »