« も、申し訳ございません!! | トップページ | ただいまー(*´Θ`*) »

2008年1月23日 (水)

梅便り(*´Θ`*)




 

今日は、人生の先輩と呼べる友人&知人の方が大宰府にこられました。

九州国立博物館であっている展示を見たいということで、

私もランチをご一緒し、天満宮までご案内することに。

 

かなり久しぶりに会ったので、たくさん話すこともあり、

ついつい展示もご一緒することになりました・・・

 

なんと、今ピヨ吉くんが修学旅行に行っている京都!

禅に関係する展示でした。

禅は、「己の中に仏を見出す」修行が基本で、

座禅を組むことだけではなく、生活の全てのことが修行となる

ということでした。

なるほどと、考えさせられたり、しばらく遠ざかっていた日本史を

もう一度読んでみたいなあと思いました。

 

仏像や、山水画、書物などの展示をたっぷり鑑賞し、

天満宮へエスカレーターで降りて、(博物館と天満宮は歩いて10分弱ぐらいです)

お参りへ

初詣のときは、咲いていなかった飛梅が、咲き始めていました!

 

そして、やっぱり参道で梅ヶ枝餅を買いました(*´Θ`*)

 

*梅ヶ枝餅の由来*

大宰府に左遷させられ、罪人同様の生活を強いられていた菅原道真の暮らしぶりを見かねた

老婆が、梅の枝に栗餅を巻きつけて菅原道真に差し入れたという故事にならって、梅ヶ枝餅が作られるようになったそうです。

 

とても充実した一日となりました。

ありがとうございました(o´Θ`o)

 

|

« も、申し訳ございません!! | トップページ | ただいまー(*´Θ`*) »

PIYO'S スナップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« も、申し訳ございません!! | トップページ | ただいまー(*´Θ`*) »