« パタパタ(*´Θ`*) | トップページ | 日本最南端到着(*´Θ`*) »

2008年2月22日 (金)

東芝のHD-DVDについて(*´Θ`*)



 

新コーナーぴよ吉おすすめの逸品です(*´Θ`*)

 

ここでは話題の商品などをコメントします。

 

では、今話題の東芝のHD-DVDとブルーレイについて

語りたいと思います。話が長くなるかもしれませんが

興味がある方は読んでくださいねー

 

 

ハイビジョンをその高画質のまま記録するには

現在のDVDの4.7GBでは足りないので

新たな記録媒体として登場したのが

この2つです。

 

しかし、ここで間違ってはいけないのが

今までのHD(ハードディスク)DVDレコーダーでは

録画できないのかという点です。

 

それは、ハードディスクは100G以上あるので

記録できますし、DVD-Rでも今までの画質に

落とせばいいだけの話・・・ということです。

 

高画質で発売しているブルーレイのソフトが

どうしても見たいというなら別ですが、

今までの画質でも別に満足という方は

急いで買うものでもありません。

 

また、テレビがハイビジョン対応でないと

全く意味がありません。

 

 

で、ぴよ吉がお勧めする逸品は

最新機種パナソニックのディーガシリーズに

ついている

MPEG-4 AVCエンコーダー搭載機です。

 

フルハイビジョン4倍撮り

 

と宣伝されているやつです。

 

パナソニックのページの

こちらに詳しく書いてありますけど↓

http://panasonic.jp/diga/products/br/beauty/index.html#01

 

ハイビジョンビデオカメラの圧縮規格を流用したもので

今までの1/4にデータが圧縮されます。

 

これで

今までのDVD-R(100円以下)に

高画質ハイビジョン映像が

1時間40分記録できます。

 

1000円以上するブルーレイを買わなくても

今までのDVD-Rで1時間40分ですが

記録することができます。

(それ以上の分数記録する場合はブルーレイかDLダブルレイヤー(2層)を買うしかないですけど)

 

ということで

まだ、ブルーレイはもう少し待ち・・・

 

ブルーレイ+MPEG-4 AVCエンコーダー搭載機が7万円くらいになったら

買いかな・・・・

 

 

 

うちはDVDレコーダーが出たときから東芝を使っています。

現在メインはRD-X5を使っています。

 

細かいレート設定が組み合わせたり、使い勝手がよいので

気に入っています。

 

HD-DVD規格は撤退するようですが、

次のMPEG-4 AVCエンコーダー搭載機の

発表を期待しています。

 

|

« パタパタ(*´Θ`*) | トップページ | 日本最南端到着(*´Θ`*) »

ぴよ吉お勧めの逸品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パタパタ(*´Θ`*) | トップページ | 日本最南端到着(*´Θ`*) »