過ぎ去りし日々

2009年8月 7日 (金)

木造校舎(*´Θ`*)






今は廃校となったある学校・・・

木造校舎で授業を受けた日も遠い昔・・・(*´Θ`*)

 

残り数ヶ月・・・

みなさんポチっとよろしくお願いします。(*´Θ`*)

(*´Θ`*)ポチっと応援

 

 

ランキングクリック(ブログ村)

 

 

クルル閉鎖後の引越先はFC2
http://piyosstudio.blog78.fc2.com/
になりますー
よろしくお願いします。(*´Θ`*)(*´Θ`*)

FC2では過去の人気があった記事アップしていく予定です

 

| | コメント (0)

2009年7月31日 (金)

懐かしの長崎刑務所跡(*´Θ`*)








2年前行った長崎刑務所跡の写真が出てきたのでアップしますー

 

あれからもう2年・・・この建物も取り壊されてしまいましたね。(*´Θ`*)

 

残り数ヶ月・・・

みなさんポチっとよろしくお願いします。(*´Θ`*)

(*´Θ`*)ポチっと応援

 

 

ランキングクリック(ブログ村)

 

 

クルル閉鎖後の引越先はFC2
http://piyosstudio.blog78.fc2.com/
になりますー
よろしくお願いします。(*´Θ`*)(*´Θ`*)

FC2では過去の人気があった記事アップしていく予定です

 

 

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

旧国鉄甘木線(*´Θ`*)


まだ、JRが国鉄だった頃・・・・

 

甘木線(現甘木鉄道)

哀愁を感じますな・・・

 

 

↓こちらは西鉄甘木線茶色の古い電車が久留米−甘木で

走っていたが、今はもうない・・・

クーラーもついていなかった時代、みんな窓を開けて走っていた・・・




 

1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。
みなさんポチっとよろしくお願いします。(*´Θ`*)

ランキングクリック(ブログ村ぬいぐるみの部)(*´Θ`*)

 

 

 

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

ぷち同窓会(*´Θ`*)


昨日は栃木から小学校時代の友達が帰省していたので5年ぶりくらいにあいましたー

 

昔話に花が咲きとっても楽しかったです。

 

今日も第二弾・・・今から行って来まーす(*´Θ`*)

 

1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。
みなさんポチっとよろしくお願いします。(*´Θ`*)

ランキングクリック(ブログ村)(*´Θ`*)

 

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

ターンテーブル(*´Θ`*)

↓今はなき鳥栖駅のターンテーブル
 

 
↓大分県豊後森機関区のターンテーブル
まだ、稼動していた?頃1980年代


 
↓すでにこの頃は使用されておらず
門司港の鉄道博物館に保存されているキハ07はここにありました




昔SLが走っていた頃、始発駅や終着駅には機関車の向きを変えるターンテーブルというものが

ありました。

 

車の立体駐車場のように回ります。

今の機関車は前後ないので必要なくなりました。

SLやまぐちが走っている新山口と津和野には現存するターンテーブルがあります。

全国にも何箇所かまだ残っているところがあるようです。

 

 

↓最近の豊後森のターンテーブル荒れ果てて廃墟と化している・・・



 

 

 

 

1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。

みなさんポチっとよろしくお願いします。(*´Θ`*)

ランキングクリック(ブログ村)(*´Θ`*)

 

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

愛国→幸福(*´Θ`*)



 

昔、北海道の広尾線?だったっけの

愛国から幸福への切符です。

 

多分廃線になった今でも駅舎は残っていると思います。

 

↑はおみやげ用で日付が選べるようになっています。

ぴよ子の誕生日を選びましたー(*´Θ`*)

 

 

1日1回クリックしてもらえるとうれしいです。

みなさんポチっとよろしくお願いします。(*´Θ`*)

ランキングクリック(ブログ村)


(*´Θ`*)

はぅー昨日のミスで

ランキング落ちてるー(*´Θ`*) アセ

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

北海道浜小清水駅にて(*´Θ`*)




 

久しぶりにむかーしの写真をご紹介(*´Θ`*)

 

 

 

網走の近くに釧網線に浜小清水という駅がある。

初夏は原生花園に花が咲き誇る。

 

初の北海道を旅してた時の1コマ

 

同じ宿に泊まった旅人たちを見送る・・・

 

そんな心温まるシーンだ・・・・

 

昔は北海道周遊券というのがあって

九州からなら往復を含み20日間道内

急行・特急まで乗り放題。

周遊券は往復の運賃(九州↔北海道)と道内乗り放題で

5万円くらいだったが学割で3割引になり3万5千円くらいだった。

 

20日間の周遊券は北海道の入り口函館などの宿で

早く帰る人から切符を交換してもらって20日間以上滞在する人もいた。

 

そんな旅が楽しめた時代・・・・

古き良き時代を懐かしむ・・・

 

 

 

 

(*´Θ`*)ちょっとシリアスになってみました・・・

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

懐かしの勝田線(*´Θ`*)










 

昨日に引き続きぴよ達はお休みで

 

むかしの写真が出てきたので昨日の続きを・・・

 

昭和60年3月頃の写真のようです・・・

 

御手洗(みたらい)という駅がありました。おてあらいではありません。

 

写っている車が時代を感じさせますねぇー(*´Θ`*)

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

旧国鉄志免駅(*´Θ`*)






 

 

おともだちの真之介さんが志免炭鉱ネタだったので

昔、まだ線路があったころの志免駅をご紹介。

1枚目の左端にかすかに写っていますね。

 

勝田線(吉塚−筑前勝田)廃線直前の昭和60年くらいだと思います。

カメラを片手に自転車で数10キロ友達と一緒に走りました。

 

まだ、携帯電話もない時代。テレホンカードがやっと

出始めた頃・・・黄色の電話ボックスが光ます。

 

昭和の時代。電話ボックスがいたるところにあり、

駅などでは、電話待ちで並んだことが懐かしいです。

 

10円玉をたくさん準備したり・・・

じーころ電話からやっとプッシュに・・・

 

このあとからポケベルの時代がきます。

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

昔の写真(*´Θ`*)

むかしむかし自分が撮った写真が出てきたので紹介します。
 
以前紹介した橋でまだ鉄道が通っていた頃(佐賀線)
 


 
 
↓下関で・・・まだ貨物がたくさんあった頃

北海道の勇網線廃線跡


 
 
津和野にてSLやまぐち

 
なつかしの新幹線


 
↓釧網線北浜駅にて

 
↓北海道上志文小学校廃校直前


 
 
大分県豊後森のターンテーブル


大阪の摂津富田駅前↑

| | コメント (0)